自由研究

iPhoneアプリ

 

*12月8・9日

 企画開発テスト公開保守

 iPhoneアプリを開発・公開するまでの基本的な流れ 

*企画

 ・画面構成:レイアウト、デザインをどうするか

 ・画面遷移:操作をするとどの画面に移動する

 ・機能:ここをタッチするとどのような動作になるか など

*開発

 iPhone アプリの開発には Xcode (無料)を利用する

 開発からリリースまで Xcode で作業を行っていくたいめ、Xcodeは非常に重要な

 ソフトになります。

*テスト

 Xcode 6 からアプリの表示・動作テスト以外にも、ユニットテストの様な

 パフォーマンス・テストを計測・評価できるようになっています。

*公開

 公開作業にあたってのポイントは、アプリ検索で上位を獲得できるような

「キーワードの絞り込み」や公開するタイミング、目を引くアイコン、など工夫が

 必要となってきます。

*保守

 主な作業内容は、「バグ修正」「アップデート」「集計」となります。

*感想

 アプリ1つ作るのにこんなに段階踏んで結構面倒くさいなと思っちゃいました😅

 自分が作るってなったら一人では絶対に無理だなと思った😅